はんべ工務店 滋賀・京都で1000万円台から建てる家族のための木の家

トップページ  >  施工事例

施工事例

注文住宅 ロフト

畳コーナーのある吹き抜けリビングの家:京都府京都市

家族のふれあいを生みだす工夫がある木の家

京都に新築のW様邸は、変形敷地に対応した間取り。ぬくもりのある無垢の木をふんだんに使った注文住宅です。1階部分はワンルームに近いプランなので、家族の気配を身近に感じることができます。

対面キッチンとその隣に階段を配置することで、子どもと対面する機会が増えます。対面キッチンに設けられたカウンターは、忙しい朝には手早く配膳ができると奥様にも好評です。お子様の勉強スペースとなることも。

開放的な吹き抜けリビングには、掘りごたつと畳スペース。のんびりとくつろぎの時間が過ごせそうです。多目的に使える続き間の和室やウッドデッキにもつながっていますので、「リビングでご家族が過ごされる時間が増えた」とW様。

また窓や建具を東-西、南-北と計画的に配置することで、家中を風が吹き抜けるようになっています。特に夏場は窓を開け放つことで、風通し抜群に。

光や風が十分に入るように設計されていますので、「夏は涼しく、冬は暖かいのがうれしい。」とおっしゃっていただいています。

種別 新築 注文住宅
立地 京都府京都市
延床面積 約32坪
杉無垢板
リビング:珪藻土,他クロス
天井 1階:杉無垢板,2階:クロス