はんべ工務店 滋賀・京都で1000万円台から建てる家族のための木の家

トップページ  >  施工事例

施工事例

リノベーション

和室と洋室を広々リビングダイニングに:滋賀県野洲市

リノベーションで明るくておしゃれな空間に

中古住宅をご購入され、和室と洋室を広々リビングダイニングにリノベーションされた事例です。
リノベーション前は、1階は台所と6帖の和室の続き間、その和室の隣には壁を隔てて洋室、という間取りでした。N様から、その間の壁を取り払って一部屋にしたい、とのご要望を頂きました。和室と洋室の間にあった押し入れとクローゼットを取り払い、広々としたリビングダイニングになりました。

また、キッチンへの入り口や飾り棚にアーチを取り入れ、床材や壁・天井には明るい色調のものを選ばれ、当初の雰囲気からは想像のつかない素敵な洋室に仕上がりました。
床は無垢のカバ材のフローリング、壁は珪藻土仕上げになっています。

キッチンやおフロ、洗面台などの設備は、特にメーカーを指定していませんので、お好みのものをお選び頂くことができます。今回の洗面脱衣室のように、既製品のシステム洗面台ではなく、洗面台や鏡、収納など自由に組み合わせて、オリジナルの空間を作って頂くことも可能です。
また、収納棚、壁面収納などは、大工さんによる手作りも可能です。空間にピッタリと合わせて作ることができますので、仕上がりもスッキリします。収納したいものに応じて計画することができるのもメリットです。

今回のリノベーションでは、リビングの入り口手前に、オープン棚と扉付きの収納棚を、リビングスペースにはしっかりサイズの壁面収納を設けました。空間をうまく使って適材適所の収納があると、スッキリきれいに暮らしやすいですね。